福島・郡山オフィスづくり.comのスタッフが郡山市、福島市でのオフィスづくり情報を発信するオフィスづくりブログ

福島・郡山オフィスづくり.com

オフィスづくりブログ

ペーパーレスのアドバイスを行いました。

こんにちは。福島県福島市・郡山市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている

福島・郡山オフィスづくり.comです。

 

郡山市亀田町の事務所で書庫を検討中ということで訪問しました。

 

面談の中で、今ある書庫では容量が一杯なので、もう一台検討しているとのことでした。

事務室は机3台、書庫2台で、3人の事務スペースとしてはギリギリのサイズです。

そこで、今回は書庫を案内するのではなく、ペーパーレスのご提案をしました。

 

「ペーパーレス」というと紙資料などをすべて取り除くこと連想しますが、

紙で残す必要があるものや残した方が良い書類は残し、不必要な書類を取り除くことを目標にします。

 

今ある書庫の中を整理整頓することからはじめてみることにしました。

お客様と書庫の中を確認してみると、ほとんど見ることのないファイルがたくさんありました。

「ここを有効に活用できそう。」ということだったので、今回は書庫の導入を見送ることにしました。

 

1週間後に再訪問してみると、書庫の中は2段ほど空いていました。

ほとんど見ることのない書類は段ボールに入れて倉庫に保管したそうです。

 

「スペースやお金も節約できた。」と喜んで頂きました。

 

 

福島・郡山オフィスづくり.comはオフィス環境づくりを行っております。福島県福島市・郡山市でのオフィス家具に関してのご相談は福島・郡山オフィスづくり.comにお任せください。

 

オフィス家具に関しての詳細は下記をご覧ください。

オフィス家具はこちら

 

Posted at :  Category :ブログ

PAGE TOP