福島・郡山オフィスづくり.comのスタッフが郡山市、福島市でのオフィスづくり情報を発信するオフィスづくりブログ

福島・郡山オフィスづくり.com

オフィスづくりブログ

オフィスツアー③

こんにちは。福島県福島市・郡山市を中心にオフィス環境づくりのサポートをしている

福島・郡山オフィスづくり.comです。

 

今回も先日参加したオフィスツアーについてご報告したいと思います。

 

第3回目は東京都港区にある株式会社ウフル様です。

http://uhuru.co.jp/

 

マーケディング/クラウド事業をIoT(internet of Things)事業軸に複数の物事を一箇所に集めている企業です。

事務所はフリーアドレスを導入していて、個人ロッカー以外はどこでも仕事ができるそうです。

 カーペットも通路だけ緑色に配色され、導線もわかりやすくなっていました。

 

 

IoTは「モノのインターネット」と言われますが、「モノごとのインターネット」と解釈し、

“すべてをつなぐ世界“と定義しています。

 

手軽に始めるIoTの一例として、オフィスの共有備品管理の実験をしています。

位置情報の管理を通して、社内PCやプロジェクターの管理をします。

これにより貸出品の利用状況や適性数量把握も可能です。

 

 

人が集まるスペースと個々人の作業スペースのあり方はとても参考になりました。

IoTは今後ますます導入が進むと感じました。

 

福島・郡山オフィスづくり.comはオフィスレイアウト設計を行っております。福島県福島市・郡山市でのオフィスレイアウト設計に関してのご相談は福島・郡山オフィスづくり.comにお任せください。

 

オフィスレイアウト設計に関しての詳細は下記をご覧ください。

オフィスレイアウト設計はこちら

Posted at :  Category :ブログ

PAGE TOP